51歳の地図

人間五十年 下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり ならば 残りは余生(笑)

多度山

普段の運動不足を少しでも解消すべく 梅雨の晴れ間を利用して 向かったのは 三重県の桑名にある多度山

 

麓には 多度大社と呼ばれる 上げ馬神事で有名な神社があり 夏には川を堰き止めた天然プールもあります

 

その多度山は 標高403m

スタート地点の多度ポケットパークに車を止めスタート

 

スタート直後から早速 坂道( ̄▽ ̄)

いきなり 歩くスピードすらスローペースでスタート

 

そこからは前半戦の最大の山場 葛折りの登り坂

道中は 道の両側から 木々が生い茂り 日差しを避ける事が出来ました

 

1時間 オーバーで 展望台に到着

ここからの景色は 遮るものが無く 木曽三川から 伊勢湾 名古屋のビル群まで 見渡せて 気持ち良いですよw

 

ここで 水分を補給し 再スタート

 

ここから 少し登ると多度山の山頂に到達

今回は そのまま 山を越えて 降りて行くルート 緩い下り坂を 山沿いに伸びる道をトボトボと歩きます

 

途中 昨日まで降った雨が 沢になり 川になり 勢いよく流れてる場所も超え 歩き続けます

 

普段 歩かないので 右足の付け根辺りに違和感が出始めますが 休暇を取りつつ やっと下山 

 

先に紹介した 天然プールは まだ 季節が早いので人っ子一人居ず 

そのまま 多度山門前へ

 

流石に疲れた為 たまたま見つけた 駐車場の料金所にある椅子で小休止

 

そこから最後の上り坂

キツかったけど 無事に車まで到着

 

前歩いた時より 遅くなってるかも…

 

f:id:z32x32z:20190612002605j:image

 

 

トータル 4時間15分 掛かっちゃいました