51歳の地図

人間五十年 下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり ならば 残りは余生(笑)

SUP

サップて ご存知ですか?

 

水の上を ボードに乗ってパドルで漕いで楽しむスポーツです

 

テレビでも 最近 見掛ける様になりました

 

去年 初挑戦 言い訳すると 前日 町歩きをして 筋肉痛だだたのもあり 足に力が入らず 何十回も水面へ

 

そのリベンジも あり 今回 2度目の挑戦でした

 

が やはり 前回 水に何度も落ちたのは 自分のバランス感覚と筋肉が足りない事を 直ぐに実感する事になりました( ̄▽ ̄)

 

ボードの上で姿勢を保ちながら パドルを漕ぎ前に進むのですが

 

一緒に行った 若手の2人は スイスイと前に進むも

 

俺も落ちない様にパドルを必死で漕ぐ始末 

 

ダム湖へ流れ込む 本流へ 

 

ダム湖なので初心者レベルでも 波も無くて 淡水で 楽なレベル

 

ただし 素人だけでは 自然の危険性には 不慣れな為 

 

今回も インストラクターさんの指導の下 ライフジャケット ウェットスーツなど 安全面でも 準備万端で現地へ移動

 

ボードは サーフィンのボードよりは厚く 長さは 同じくらいかな

 

ボードの浮力で デブ系の自分が乗っても 沈む事は有りません

 

そのまま ダム湖の湖面へ 

 

初めは 正座の状態で パドルで進む練習

 

パドルの操作を簡単に覚えると ダム湖の上流へ向け いざ 冒険のスタートです

 

ボードの上に立ち上がって漕ぐのが このスポーツの醍醐味なのですご そうすると全体の重心が 高くなり 不安定になります

 

そこで本来は 足を開いたり 膝を軽く曲げ重心を少し落として バランスを取るのですが 

 

筋力が落ちてて その位置をキープするのも大変

 

ボードの上で1人  危ないや おっと など声を挙げて落水を免れてました

 

そうこうするうちに 徐々に 民家などが無くなり 自然だけになった所で 日本の天然記念物 カモシカと遭遇

 

野生のカモシカに出会ったのは初めて

 

完全に自然の領域に 入った事を感じました

 

カモシカさんに 挨拶を済ませ 更に上流を目指し 流れを避ける様に 川を蛇行して進みます

 

そうする事で 押し流される力を少しでも弱める為なんだそうです

 

初めに着いた場所は前回も 遊んだ 本流へ落ちる 小さな滝

 

滝壺の位置が水面より高く なってて  名前の通り 壺状態

 

去年より水量が多く 飛び込んだら滝の真下に出てしまい 水圧で 内心 軽いパニックになるも  水の冷たさで辛うじて 冷静を装ってました(笑)

 

再び 本流へ戻り 更に上流へ

 

時間は あっという間に過ぎていた様で お昼タイム

 

少し開けた岩場へ インストラクターさんが乗り込み 順番に上陸

 

そこで コンビニで買ったパンや お菓子 飲み物で軽めのランチタイム

川の流れる音しかしない空間で 食べる パンや お菓子は 美味しゅうございました(笑)

 

そこから 周辺を散策

 

流れの中にある 岩だ水流が逆流し まるでサーフィンしてる様に 流れに逆らい 静止するスポットで遊んだり SUPを楽しみました

 

帰りは 流れに乗り ゆっくりと 下流

 

仲間と 戯れながら ゆっくりと流れる時間は 疲れた体に沁みますね(笑)

 

散々 水に落ちましたが 天候にも恵まれ 楽しい一日でした♪

f:id:z32x32z:20190713212412j:image
f:id:z32x32z:20190713212343j:image
f:id:z32x32z:20190713212405p:image
f:id:z32x32z:20190713212354j:image
f:id:z32x32z:20190713212416j:image
f:id:z32x32z:20190713212359j:image
f:id:z32x32z:20190713212348j:image