51歳の地図

人間五十年 下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり ならば 残りは余生(笑)

遭遇

週末 桑名市で用事があり 朝から お出掛け 

折角 桑名へ出掛けたので モーニングがてらに パン屋さんをリサーチ

住宅地の中にある お洒落な むぎぞうさんに行って来ました

オープン時間より やや早目に到着してしまい 

残念ながら まだ パンは出揃って無かったものの 気になる ハムとチーズのホットサンドと 大好きなクリームパンを買い イートインコーナーも有ったのですが 駐車場に止めた車に戻り もぐもぐタイム

ホットサンドは 暖められたチーズとハムの塩気が相まって美味しかったです

クリームパンのクリームは まるでプリンの様なあじで 大変 美味しゅうございましたw

f:id:z32x32z:20181211232300j:image
f:id:z32x32z:20181211232305j:image
f:id:z32x32z:20181211232309j:image

朝から 美味しいパンを食べテンションアゲて 用事を済ませ

次に向かったのは 早めの昼食

桑名の隣町 四日市の まぐろレストランさん

先日まで リニューアル工事で 食べれなかった 魚介類の丼には 定評がある お店で どんな風に変わったのか視察も兼ねて行って見ました

外観も内装も綺麗になってました

1番 変わったのはトイレかな清潔な今風のといれに代わってました

メニューは ほぼ そのまま 

リニューアル記念として ちょっと お高めでしたが 中トロ丼を食べるべく 前も変わらない 販売券を購入 

購入時 酢飯か白飯を選択出来ます

僕は酢飯をチョイス

お金と引き換えに貰った プレート2枚を持って 中の厨房の見えるカウンターでプレート渡し 200席以上ある中から 改装前には無かった 窓際のカウンター席に待つ事 15年 プレートの番号が呼ばれて 取りに行くと お盆の上には 中トロ丼と小鉢が乗った お盆を貰い その背後にある テーブルに用意された 箸や お茶 漬物など セルフで取り 自分の席へ

カウンターに置いてある 丼用の醤油を掛けて食べましたが  やっぱり 中トロは まいう〜

あっという間に完食です(笑)

f:id:z32x32z:20181211233608j:image
f:id:z32x32z:20181211233603j:image

食べ終えた丼を返却口に返し 帰りましたが 入り口には 俺が並んだ倍の行列が出来てました

 

朝 昼と 美味しい ご飯を食べたので たまには運動をするべく 再び 桑名の多度山へ

ここには 地元では 有名な多度大社があり 少し離れた場所にある駐車場に車を置き 多度山を一周する ウォーキングを楽しむ事に

コースは 駐車場から多度大社でウォーキングの安全祈願をし 夏場には天然プールになる多度峡から 山の中へ 

f:id:z32x32z:20181211235406j:image
f:id:z32x32z:20181211235401j:image
f:id:z32x32z:20181211235413j:image

道は ちゃんと整備されてるものの 舗装はされてなく 途中で 自転車や走るのが趣味な人達ともスレ違ったり 後ろから抜かされたりしながらも 自分のペースで登りました

今回は自前のストックも持って行ったので 大変 助かりましたが それでも 展望台まで行く頃には ヒーヒー言ったました

無事 到着 

残念ながら天候が悪く 普段なら 名古屋の駅ビル群も一望出来るんですが 今回は…

f:id:z32x32z:20181212000306j:image
f:id:z32x32z:20181212000310j:image

因みに 多度山の頂上や展望台には自販機も無い為 飲み物持参した方が良いです

展望台の下にある 公園では 新種のパンダにも会えました(笑)

小休憩すると今度は 葛折りの急な下り坂

秋は日が沈むのが早く 徐々に薄暗くなると 何処からとも無く 獣の鳴き声が…

それでも暗くなる前にと下って行くと 野猿と遭遇

猿たちも寝ぐらにに帰る為に山を移動してる様でした

なるべく目を合わさない様に 猿の横を擦り抜け なんとか ヨロヨロになりながらも駐車場に無事に到着

今日も よく食べて よく歩いた 1日でしたw