51歳の地図

人間五十年 下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり ならば 残りは余生(笑)

紅葉狩散歩 鬼岩公園

少し前になりますが 紅葉狩をするべく 土岐市鬼岩公園へ行って来ました

早朝からスタート 

先ずは 腹拵えするべく 春日井市のオリコーヒーさんで朝一モーニング

ここのオススメは クロワッサンのモーニングで 朝からバターの香りが食欲をそそり美味しく頂けましたw

f:id:z32x32z:20181224142008j:image
f:id:z32x32z:20181224142004j:image

目も完全覚め 一路 鬼岩公園

公園手前の ドライブインに車を止めて 外に出ると 息は白く寒かったですが 完全防寒してたので 思ってたよりは寒く無く 入り口に到着

子供の頃 ここは岩だらけの公園で 岩の下を くぐって通れる道が有ったのですが 今は期間限定で入らなくなってるのは残念でしたが 運動不足と良い景色を求めて 今回は選んでみました

大きな岩がゴロゴロしてて 岩の上に立つと柵も無く ヘリまで行けるのですが 流石に 怖くなり 無茶をしなくなりました(笑)

一箇所だけ 岩の下へ入れる所がおり そこには 魔除けの鬼神様の像が安置されていて ライトも人が入るとセンサーで着くようになってて助かりました

そこを出ると 大きな岩は無くなり ひらけた公園があり 更に登ると 平岩川を堰き止めて作った松野湖があり そこから 水が 鬼岩公園へ流れている様です

帰り道は 岩を上から見下ろせる 蓮華岩太郎岩巡りコースで下山 途中で幻の滝もしっかり見れて 楽しめました♪

駐車場に戻る頃には 良い汗を掻き 足には 心地良い疲労感が溜まってましたw

f:id:z32x32z:20181224144253j:image
f:id:z32x32z:20181224144259j:image
f:id:z32x32z:20181224144211j:image
f:id:z32x32z:20181224144240j:image
f:id:z32x32z:20181224144232j:image
f:id:z32x32z:20181224144237j:image
f:id:z32x32z:20181224144302j:image
f:id:z32x32z:20181224144228j:image
f:id:z32x32z:20181224144207j:image
f:id:z32x32z:20181224144250j:image
f:id:z32x32z:20181224144244j:image
f:id:z32x32z:20181224144218j:image

お腹も空いたので 近くの土岐駅の側にある いっぷう変わったカツ丼を食べに車で移動

お店の名前は加登屋(かどや)さん 

昔ながらの お店で ここの名物は 暖簾にも 書かれている あんかけカツ丼なんです

トロトロの餡が ご飯に絡まり スルスルと入っていきます(笑)

大盛りは ちょっと多過ぎましたσ(^_^;)

f:id:z32x32z:20181224144640j:image
f:id:z32x32z:20181224144637j:image

お腹も膨れ 折角なので 近くにある土岐高山城跡へ

脇街道と呼ばれる古い街道沿いの公民館の駐車場に車を止め 高山城跡までは 歩いて10分くらいかな 

良い腹ごなし運動になりました

城跡と言っても 山頂部分が平らに整地されて程度でしたが 今は 公園として整備され 簡単な門や 櫓が組まれ 城っぽくしてありました

櫓に登ると土岐市内が一望出来 ここに城跡がある意味が分かりました 

f:id:z32x32z:20181224145937j:image
f:id:z32x32z:20181224145405j:image
f:id:z32x32z:20181224145415j:image
f:id:z32x32z:20181224145412j:image
f:id:z32x32z:20181224145419j:image

帰りは 反対側に降りると そこには岩肌を削って作られた 地蔵様が いっぱいあり 雰囲気が一変

なんか神聖な気分になれました

紅葉も綺麗で こちらに降りて来たのは正解でしてねf:id:z32x32z:20181224150432j:image
f:id:z32x32z:20181224150426j:image

土岐の紅葉を満喫して 帰る途中 

まだ 時間も有ったので 多治見の永保寺で 大イチョウを見て 帰りました

f:id:z32x32z:20181224150758j:image
f:id:z32x32z:20181224150809j:image
f:id:z32x32z:20181224150754j:image
f:id:z32x32z:20181224150802j:image