51歳の地図

人間五十年 下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり ならば 残りは余生(笑)

紅葉狩散歩 おまけ

土岐 多治見と 紅葉狩りを楽しみ 

自宅へ帰る途中 名古屋市

名古屋市守山区志段味と呼ばれるエリア

朝 モーニングを食べたのも この志段味エリア

実は ここ 東海エリアでも 有数の古墳がある場所なんです

古墳と言うと 仁徳天皇陵石舞台古墳など 何となく関西エリアを想像しがちですが この志段味エリアにも 多数の古墳群があり その一部が名古屋市の手で整備され公園になってました

まだ建設中でしたが 志段味古墳群をテーマした資料館も出来るそうです

古代人には このエリアは 古墳作りには優良物件だったんですねw

また 資料館が完成したら 改めて ゆっくり回りたいですね♪

f:id:z32x32z:20181226090039j:image
f:id:z32x32z:20181226090043j:image
f:id:z32x32z:20181226090051j:image
f:id:z32x32z:20181226090059j:image
f:id:z32x32z:20181226090054j:image
f:id:z32x32z:20181226090047j:image