51歳の地図

人間五十年 下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり ならば 残りは余生(笑)

秋空の下〜後編〜

テレピアホールで 作品展を楽しみ 次の目的地へ向け 再び ウォーキングスタート

折角 名古屋まで来たので 寄り道する事に

方角は北

途中 軌道修正してると

日本の女優第1号とも 言われてる 川上貞奴さんと電力王と呼ばれた 福澤桃介さんが住んでた 大正時代の建物を発見

お洒落な外観と オレンジ色の屋根は 今でも通用する 立派 洋館ですね

f:id:z32x32z:20181112132711j:image

二葉亭の横を通り過ぎ 北上を続けると 見えたのは

昭和レトロなビル を発見

今は こういうビルを今は 渋ビルと言うそうですね

二葉亭とは違った意味で お洒落なビルですf:id:z32x32z:20181112133302j:image

ここまで来ると 熱田台地も終わり 一気に下り坂

目の前には 同じくらいの高さの 名鉄瀬戸線の高架が走ってて その下をくぐり 目的地の 尾張菓子きた川さんで前から食べたかったフルーツ羽二重餅を買い 前の公園で小休止

餡子の甘さは控えめで フルーツの甘味と合わさって 美味しゅうございました♪

f:id:z32x32z:20181112133705j:image
f:id:z32x32z:20181112133701j:image

もう一つの目的地 徳川園へ向け 再び 名鉄瀬戸線をくぐり 熱田台地を登り やっと到着

今回の目的は もじえもじと 言われる 日本語を絵にしたり 文字を楽しむ文化があり 例えば 着物の柄に文字を刺繍する文化は 今だと暴走族やヤンキーの服に刺繍したりする文化の一つになってます(笑)

頭の柔軟性を楽しむ日本人の良さだと思います

残念ながら展示物の大半は撮影禁止だったのが少し残念

最後に有った 江戸時代の とんちだけ紹介します

f:id:z32x32z:20181112134630j:image
f:id:z32x32z:20181112134637j:image
f:id:z32x32z:20181112134643j:image
f:id:z32x32z:20181112134613j:image
f:id:z32x32z:20181112134623j:image

頭の中は そろそろ 満タンで溢れて来そうなので 帰える事に

流石に 歩き疲れ 大曽根駅の近く 佐野屋さんと言う 酒屋さんで 角打ち と呼ばれる 立ち飲みを体験

酒屋の奥にカウターがあり まだ 日が沈む前から 常連さんた 達が楽しんでました

先ずはビールを頼むと 料金を払うシステム

簡単なツマミや お菓子など 選べる様で 自分はツマミに マクロの中落ちと ネギ入りあぶらあげ焼きをチョイス

両方共 安くて 美味しかったです♪

f:id:z32x32z:20181112141304j:image
f:id:z32x32z:20181112141314j:image
f:id:z32x32z:20181112141258j:image
f:id:z32x32z:20181112141310j:image

常連さんとは 仲良くなれませんでしたがセンベロ感覚を楽しめ 店を出て 初めて名鉄瀬戸線に乗り 栄まで

流石 電車 楽ちんで早い(笑)

折角なので 前から行ってみたかった 串かつラブリーさんへ

人気店だけあって 開店30分前に到着するも 既に7〜8人の行列待ち 

なんとか オープン時に入れそうなので 並ぶ事にしました

開店時間と共に店内へ 

座席に着くと 生ビールをオーダー 勿論 店名にもある 串かつと ねぎま 味噌おでんをオーダー

開店時は みんなかの一斉 オーダーでバタバタしてましたが 出て来る料理は どれも美味しくて みんなが並ぶ訳です

〆に どて飯を頼み おでんの 玉子を混ぜて食べましたが まいう〜

また来たくなる 雰囲気良いお店でした♪

f:id:z32x32z:20181112142135j:image
f:id:z32x32z:20181112142146j:image 
f:id:z32x32z:20181112142139j:image
f:id:z32x32z:20181112142142j:image
f:id:z32x32z:20181112142153j:image
f:id:z32x32z:20181112142149j:image

流石に 飲み食いし過ぎました(笑)

少しでもカロリーを消費する為に 名駅まで歩く事に

オアシス21では ハロウィンの仮装して楽しむ人たちを写真にパシャり 

ほろ酔い気分で 歩くには良い季節でしたw

f:id:z32x32z:20181112143125j:image
f:id:z32x32z:20181112143111j:image
f:id:z32x32z:20181112143135j:image
f:id:z32x32z:20181112143128j:image
f:id:z32x32z:20181112143131j:image
f:id:z32x32z:20181112143114j:image
f:id:z32x32z:20181112143107j:image
f:id:z32x32z:20181112143121j:image

無事に名駅から 帰宅 

歩いた歩数 約32000歩 距離は 21キロ

流石にぐっすり眠れましたw