51歳の地図

人間五十年 下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり ならば 残りは余生(笑)

〜初陣〜

今回 50歳にして 友人の勧めもあり 初のブログに挑戦する事になりました。

良かったら 最後まで 見てください

 

季節は移り変わり 今は 秋

折角なので 旬の味覚を楽しむ事に

メンバーは SNSを介して仲良くなった 自分を含め 4人の会

リーダー的な Aさん

天然なN姉さん

仕事もこなすキャリアウーマン Kちゃん

平均年齢は50代の お気楽メンバー

集合場所は名古屋で一番の 金時計の前

f:id:z32x32z:20181021012615j:image

無事に4人が揃うとJRを使い 名古屋の北西にある 尾張一宮駅に移動 

f:id:z32x32z:20181021013920j:image

そこからタクシーを乗り継ぎ 20分くらいで 目的の お店 楽山さんへ

f:id:z32x32z:20181021013933j:image

少し早く到着するも  快く店の中へ

今回は 旬の松茸料理を お得に食べるコースを食べに行きました

 

先ずは ビールで乾杯

f:id:z32x32z:20181021014751j:image

最初に出されたの ナスのムース

ムースとジュレが絡み アルコールにピッタリ

f:id:z32x32z:20181021014934j:image

次に出されたのは 松茸の土瓶蒸し 

本枯れ節から煮出した出汁は最高ですねw

グルメでは無い僕の舌でも 旨味に圧倒されました

勿論 中身の 松茸 銀杏 海老しんじょうも美味しかったww

f:id:z32x32z:20181021015236j:image

チリのワインも 美味しく頂いたけど 口の中は 土瓶蒸しの出汁と香りが占領してた(笑)

f:id:z32x32z:20181021015407j:image

酒と肴が揃えば 話も楽しくなりますね♪

会話が盛り上がる中

次に出されたのは お造り

マグロは本マグロ

ノドグロは熟成して上 皮は焼き目がつけられて これも 美味しゅう御座いました

f:id:z32x32z:20181021015510j:image

お酒もワインから 日本酒へ

次は甘鯛の焼き物 

見は柔らかく名前の通り甘味を感じて 美味しいかったです

f:id:z32x32z:20181021015918j:image

蓮根の饅頭の餡掛け 

もっちりして 蓮根の風味がよく分かりました

f:id:z32x32z:20181021020243j:image

次は 松茸とアワビのバター焼き

バターのコクも香りに お酒も進みます♪

f:id:z32x32z:20181021020426j:image

次は揚げ物の牡蠣フライ 

北海道産の 牡蠣はミルキーで優しくて 文句なく美味しい

f:id:z32x32z:20181021020652j:image

ここで 握り寿司は小ぶりな一口サイズ 玉子も好きですが アナゴは長崎の対馬産で これまた材料に拘る店主の意味が分かりました

 f:id:z32x32z:20181021020743j:image

店主の話を聞いているうちに お店の おススメ 煮ハマグリが食べたくなり コースとは別に追加注文

f:id:z32x32z:20181021021051j:image

流石 拘る店主さんが オススメするだけ有って また 美味しかったw

f:id:z32x32z:20181021021157j:image

〆はリンゴのシャーベットで スッキリ

時間を見てみると 料理と酒と お喋りで5時間も滞在してたのには メンバーもビックリ

至福の時間は過ぎるのも早いですね

タクシーを呼んでもらい一宮駅へ戻る 楽しい余韻が抜けず 何故か 香りにつられ ワッフルを買う事に(笑)

f:id:z32x32z:20181021021612j:image

f:id:z32x32z:20181021021618j:image

僕がチョイスしたのは季節限定のパンプキンプリン

これも 当たりでしたw

お茶する場所探し駅ビルの上に上がるも 残念ながら お店は閉店 何故が駅に併設された図書館へ

この辺りは もう僕の範疇を越えてます

図書館散歩も終了

再び電車で名古屋駅

そのまま解散かと思いきや 3次会のカラオケへ

f:id:z32x32z:20181021022002j:image

ここで僕の電池が切れ みんなが熱唱する中 1時間程 仮眠

カラオケを3時間歌い終了

一番遠くから通ってた N姉さんは 離脱

残ったメンバーで 〆のラーメンを食べに名駅へ行くも 10時過ぎると 殆ど閉まってて 意気消沈

辛うじてやった なご屋さんで 食べたのは Kちゃん おススメのコーチンパイタン麺

f:id:z32x32z:20181021022619j:image

これは思ってたより 美味しくて チャーシューもコーチンで スープにマッチして良かったです♪

後は無事に解散し電車に乗って帰宅

1日振り返ってみると 12時間に渡って食べて遊んで有意義な1日でした♡