51歳の地図

人間五十年 下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり ならば 残りは余生(笑)

秋空の下 〜前編〜

週末 天気の良さに誘われて 

名古屋へ出掛けて見ました

出発地点は 名古屋駅のシンボル ナナちゃん人形

f:id:z32x32z:20181029200320j:imagef:id:z32x32z:20181029200419j:image

細部までこだわった ナナちゃんのコスプレは いつ見ても 見応え有ります

それに数週間単位で 衣装が変わるので 見飽きません(笑)

ナナちゃん人形と別れ 一路 東へ

地下鉄も走ってますが 1人なので 慌てる事も無く街歩きを楽しみます

名古屋高速を越えた辺りから 少し道に勾配が出てきます

これが熱田台地の境目かな

そのまま 地下鉄の駅だと 伏見を越え 栄町に到着

碁盤の目の様に整備された街並は名古屋城の城下町の名残ですね

その真ん中に広がるのが セントラルパークや久屋大通 

 樹木も生い茂り テレビ塔やエンゼル広場など 人々の愛の場です

今回は 地元 東海テレビさんが いっちい祭りと称し 番組関係のブースや 震災に遭われた各地の出店など 多くのブースが並んで 中には テレビ番組で紹介された 美味しい名店も含まれていて美味しい匂いがたまりませんでした(笑)

f:id:z32x32z:20181029201757j:image

 他にも 地元 アイドルのSKEやボーイズアンドメンのライブがあるのか 女性の方々中心で 行列が出来てました( ̄▽ ̄)

一通り ぐるっと見学を終える頃には もう お昼

スタート時間が 遅かったので 朝ご飯も抜いて居たので お腹はペコペコ

お祭りの屋台に後ろ髪を引かれながらも 今回 どうしても食べたかった 世界三大料理の一つ トルコ料理の お店へ

 久屋大通りから 徒歩で 10分⁈ 

タクシムさんへ到着 

開店時間が過ぎましたが お店はオープンしてなく 休みかと思案してると中から お店の方が 現れ 無事に入店

実は ここ 前に一度 モーニングイベントで来てて ちゃんとした料理も食べて見たかったから  今回のランチにしました

なので 今回は ちょっと贅沢をして エキストラランチをオーダー

f:id:z32x32z:20181029203716j:image
f:id:z32x32z:20181029203439j:image
f:id:z32x32z:20181029203610j:image
f:id:z32x32z:20181029203734j:image
f:id:z32x32z:20181029203457j:image
f:id:z32x32z:20181029215825j:image

まず出されたの 焼きあがったパン 

薄い生地を石窯に入れて焼くと 丸で風船みたいに膨らんで焼き立てを食べましたが シンプルでしたが 焼き立てで とても美味しかった♪

スープ

メゼと続きます

メゼは 焼いた生地の上に 少しスパイスの効いた 挽肉とサラダを一緒に巻いて食べましたが 美味しかったですw

メインの手羽先は 名古屋では定番の手羽先とは 違い ジューシーで食べ応え有りました

最後は まるで餅の様な粘り気の有るアイスと お口直しの トルコチャイを満喫し 大満足でした♪

今度は 夜に来て サバサンドが食べてみたいです(笑)

お腹を満たし 次に行ったのは すぐ近くにある テレピアで行われていた MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~を観てきました

見方 一つで世界観が 生まれるて素敵ですねw

f:id:z32x32z:20181029212143j:image

f:id:z32x32z:20181029215515j:image

f:id:z32x32z:20181029213147j:image
f:id:z32x32z:20181029213228j:image
f:id:z32x32z:20181029210553j:image
f:id:z32x32z:20181029215500j:image
f:id:z32x32z:20181029220130j:image
f:id:z32x32z:20181029213254j:image
f:id:z32x32z:20181029210455j:image
f:id:z32x32z:20181029210537j:image
f:id:z32x32z:20181029212301j:image
f:id:z32x32z:20181029212126j:image

説明は不要ですよね

生で面白い世界を楽しめて行った甲斐がありました

続きは また後日 アップします

良かったら 後編も 読んでみて下さい