51歳の地図

人間五十年 下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり ならば 残りは余生(笑)

丸山ダム

木曽川の上流  岐阜県八百津町にある重力式コンクリートダムと言う事らしいです

治水事業 水力発電 洪水事業などに使われている多目的ダムだそうですが  詳しくは分かりません(笑)

 

 ただ 丸山ダムの側におる展望台から見るダムの内側には満水近くだと思われるダム湖の湖面が見え 人の力で生み出されたダムが堰き止めてるスケールの 大きさには圧倒されました

下まで降りると上から見下ろす以上に圧倒的な存在感を感じる事が出来ました

 

しかし 丸山ダムも1955年に竣工しており 古くなってせいなのか ゲリラ豪雨による 水量の増加もあり 丸山ダムの目の前に更に大きな新丸山ダムを建設するそうです

f:id:z32x32z:20190530235825j:image
f:id:z32x32z:20190530235844j:image
f:id:z32x32z:20190530235729j:image
f:id:z32x32z:20190530235752j:image