51歳の地図

人間五十年 下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり ならば 残りは余生(笑)

杉原千畝

岐阜県加茂郡八百津町 

初めて行きましたが 長閑な片田舎て感じでした

そこに有るのが 人道の丘公園

子供たちが自由に遊べる遊具や広場が有ったり 偉人の銅像も設置されてました

丘の頂上部分には  杉原千畝記念館とメモリアルパークがあり 

そこで 杉原千畝さんの功績と生涯が簡単に分かる様になってました

 

杉原千畝さんと言えば 命のビザを発給した素晴らしい人です

当時の日本はアメリカとの戦争を始める前でした

彼が外交官として赴任したのが バルト三国の1つ リトアニア

ヨーロッパでは ナチスドイツがヨーロッパを蹂躙

そんな中 ナチスによる ユダヤ人迫害はどんどんと苛烈さを増し 最終的には少なく見積もっても600万人以上とされる 人類史上最悪の大虐殺が行われてしまいました

 

千畝さんが居た リトアニアにも 多くの難民が ナチスから逃れ 来たのです

その目的は ヨーロッパを抜けアメリカや第三国へ行く事が難しくなり 残された道はロシア大陸を横断し 日本から 他国へ出国する為でした

領事館の前に押し寄せる 難民を見て 杉原千畝さんはナチスと手を組んでしまった日本の許しも得ず 2000枚近くのビザを発給したのです

それは 千畝さんが 命の尊さを守りたかったからだと思いました

 

戦後 千畝さんは 外交官を退官させられ苦しい生活をする中 

その時 助けた人たちにも 再開出来たそうです

 

しかし日本で その事が 大々的に取り上げられたのは 千畝さんが亡くなった後でした

 

改めて 彼の功績を後世に残す事は 日本人として忘れてはならない大切な事だと思います

 

館内もシンプルで 良い時間が過ごせました

 

杉原千畝記念館

開館時間 9:30〜17:00

定休日 月曜日

f:id:z32x32z:20190529134036j:image
f:id:z32x32z:20190529134047j:image
f:id:z32x32z:20190529134043j:image
f:id:z32x32z:20190529134039j:image