51歳の地図

人間五十年 下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり ならば 残りは余生(笑)

玉ねぎ

ウチの両親は 趣味と実益を兼ねて 昔から 畑を耕して 野菜を作ってます

 

野菜の種類も色々

キュウリ ナス キャベツ 白菜 トマト 枝豆 落花生 ウリ スイカ かぼちゃなど

季節や その時々の判断で何を作るかは決めてる様です

 

そんな畑仕事に 殆ど手伝った事無い 僕が駆り出されたのは 玉ねぎの収穫を手伝う為でした

 

数日前に 掘り出された 玉ねぎは そのまま 畑に 放置されていて 今回 玉ねぎの上に生えてるネギの様な部分を一部残してハサミで切り取り 

4球を集め 残した部分をビニール紐で結び1つにします

それを準備した 一輪車に乗せ 実家の物置へ

 

物置には 頭の高さに 何本か 竹などが ぶら下がっていて それに収穫した玉ねぎを2個2個に分け竹に渡します 

 

全部で100球くらいは有ったかな

 

これで当面 玉ねぎは買わなくて済みそうです

 

残念ながら 玉ねぎの写真は撮り忘れました(笑)

f:id:z32x32z:20190605081013j:image
f:id:z32x32z:20190605081020j:image