51歳の地図

人間五十年 下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり ならば 残りは余生(笑)

せせらぎ街道を満喫

平成から令和へ移る GW

まだ 平成だった頃(笑)

GWの前半 岐阜県の めいほうに有るキャンプ場へBBQを楽しみに仲間と出掛けて来ました

 

グループLINEへの投稿から始まり

日程を調整 行く場所の 選定から それぞれの得意分野を生かし 食材の調達 現地までのドライバーなどで今までも  数回 集まって飲んだり 出掛けたりする大人のグループ

 

僕の役割は 兄として ドライバー担当

 

当日は GWだったので 高速が混むのを予想

いつもより早めの集合

定刻より 少し遅れるのが このグループの お決まり(笑)

当日は 天候も良く 旅はスタート

高速に乗り スイスイ進むも ジャンクションの所で 自然渋滞

一旦 高速降りて 一般道から 再び 高速に乗ると ガラガラ

順調に 目的地の入り口 下呂市へ到着

道中にある コンビニやスーパーで 必要な物を買い足し 1番 最初の目的地 道の駅 めいほうへ到着

キャンプ場は 道の駅の裏手

めいほうキャンプ場

f:id:z32x32z:20190514181227j:image

綺麗な川に架かる橋を渡り キャンプ場へ

f:id:z32x32z:20190514181252j:image

手続きを終え 指定された 簡易的な小屋がある所まで 車を入れ そこからBBQ スタート

男性陣は 火起こし 女性陣は 食材の準備と これまたスムーズ

f:id:z32x32z:20190514181534j:image
f:id:z32x32z:20190514181529j:image

最初は 地元の名物 明宝ハムを焼きつつ 乾杯

勿論 僕はノンアルコールです

f:id:z32x32z:20190514181713j:image
f:id:z32x32z:20190514181703j:image
f:id:z32x32z:20190514181659j:image
f:id:z32x32z:20190514181708j:image

どれも 美味しゅうございました♪

お腹も膨れだすと 話題は それぞれの愚痴⁈で盛り上がり (笑)

炭が無くなる頃には 買った食材も綺麗になくなり

BBQは終了

後片付けを終え キャンプ場を後に 

新緑の せせらぎ街道も ドライブには気持ち良いですね♪

少し北上すると 出て来たのが 國田家の芝桜

今は亡き ここの家の おばあちゃんが一人 手植えで敷地に植えた 立派な庭は 今年も 芝桜が綺麗に咲いてました♪

f:id:z32x32z:20190514182318j:image

個人宅で料金は無かったもの 募金箱が設置されていたので それぞれ 募金

芝桜以外にも 池や 露店も出てて 十分に楽しめる場所でした

GW前半は少し寒かったので 更に北上すると 明宝温泉に立ち寄り 温泉も満喫

湯上りの パイン牛乳は格別でしたw

f:id:z32x32z:20190514182753j:image
f:id:z32x32z:20190514182756j:image
f:id:z32x32z:20190514182801j:image

メンバーが 出揃うまで 休憩スペースで雑魚寝

これも気持ち良かったです(笑)

もう一度 道の駅めいほうで お土産を買い 名古屋へ

途中 一般道に 降りた方が渋滞にハマりましたが 

旅のシメに 蕎麦と お酒を求め 名古屋の円頓寺商店街にある えんそばさんへ

流石のメンバーも もう お酒は飲めず ツマミを突く程度

僕は ツルツルと美味しい蕎麦と ちくわを満喫

大満足(°▽°)

f:id:z32x32z:20190514183327j:image

でも これで終わらないのが このメンバー

最後はカラオケで 熱唱して 濃い1日が終了しました